弟と 妹家を 出ていった
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
06:58:38
 今日(1/9)の夜暇だー。やっと夜暇だー。ふっくん家にでも転がりこもうかな。

 今日は「間違った敬語」についてお勉強いたしましょう。


 代表的な例でいうと、「~~でよろしかったでしょうか?」

 これはよく使ってしまいがちですね。若者を中心に広がったと推測されています。「~~的」とか「~~な感じ」とかの波状モンですね。これは具体的に説明いたしますと、「こちらでよろしいですか?」を「こちらの注文を受けてオレ間違ってなかったでしょうか?」という過去形にしちゃうことなんですね。そっから自信ないところの「~~的」や「~~感じ」と同じニュアンスの「よろしかった」になっちゃうわけです。

 正しくは「こちらでよろしいでしょうか?」でOK。


 次。「~~になります」

 「こちらの商品、400円になります」とかね。じゃー400円の前はなんだったんだって話ね。「400円です」って言いきれないのね、自信ないから。命令形に聞こえちゃう、「この金額じゃ!さっさと払え!」って聞こえちゃうっつーのも接客してたら腰が引けるところなんだけど、日本語の正しさを理解すると、「~になります」とかは意味不明な言葉なんだね。

 正しくは「~~でございます」でOK。

 
 次。「お●●に~~れて」

 例えばー「お座りになられてください」とか。これもたまーに聞くけど、違うんだよ。二重敬語というヤツで、「お」とか「ご」とか言葉につける場合は、「~~れて」とかはつかないんだよ。二個も同じ動作分に使うなよってことです。「お話になられて」「ご覧になられて」とかは違いますよ。これオレよくやっちまうんだよ。


 次。「手紙の頭語と結語」

 えーと、お前らクズにわかりやすく説明してやるとだなー、「拝啓」で始まる分は「敬具」で終わんねんな。たまに「前略」で始めて「敬具」にしてるやつがおんねん、単純にアホやねんなー。確かに「敬具」はめっちゃ便利やねん。なんでも使えるっちゃー使えるねんけど、「前略」の場合はちゃうねんぞ。「草々」や。草々兄さんや。これつかわなああかんねん。え?何でかて?そんなん知らんねん、いてまうどコラー。


 次。丁寧語・尊敬語・謙譲語の違い。

 これも違った使い方してるヤツ多いんじゃああああああああ。たとえば「見る」ね。「こちら見られましたかー?」って誰にだよ。部下が上司に「これ見させていただきました!」とかお前何様なんだよボケ。前者は「ご覧になる」、後者は「拝見する」。「見」っつー字が一個も出てこないんだね。「言う」とかもこれに当てはまる。

 
 番外編。「自分にも尊敬語を使っちゃう」編。

 電話とかで多いけど、「~~にお伝えください」というと、相手が「はい、お伝えしておきます」とか。お前何様やねんコラ殺すぞオラあああああああああああ。「伝えておきます」でえーねんクソ。クソクソ。

 
 こんなわけでいかがでしたかな、敬語講座。次回はもうないでございますです。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://inacchi1022.blog69.fc2.com/tb.php/337-f4302c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

イナーチ

Author:イナーチ
趣味:ゲーム 最近アニメ
好きな歌:最近、かがやけ!ガールズ

一言:けいおん!面白かったなぁー、みんな澪澪言ってるけど、唯がかわいいと思うんだけど、どう?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
不健康者
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

